福岡県への「申請、届出、提出」等は、「ふくおか電子申請サービス」又は「ウェブ報告システム」を使うとオンラインで行うことができます!
「ふくおか電子申請サービス」及び「ウェブ報告システム」では、NPO法に基づきNPO法人が所轄庁に対して行うすべての手続で利用できます。積極的な活用をご検討ください。
1 「ふくおか電子申請サービス」の利用者登録について
はじめに「利用者登録」をお願いします。
※「ふくおか電子申請サービス」は令和4年12月にリニューアルされています。
それ以前に利用された場合は、改めて「利用者登録」が必要です。
1-2 NPO法関連手続の選択方法について
- 「ふくおか電子申請サービス」のページで申請先「福岡県」をクリックしてください。
- 「キーワードで絞り込む」で「特定非営利活動促進法」と入力してください。
(「特定非営利」「非営利」でも検索できます。) - 該当の手続をクリックしてください。
1-3 事業報告書の提出方法について
1-4 役員変更等届出書の提出について
2 「ウェブ報告システム」の利用方法について
はじめにアカウント登録が必要ですが、法人の状況によって、アカウント登録の流れが異なります。
内閣府NPO法人ポータルサイトではアカウントを登録していない法人
内閣府NPO法人ポータルサイト「法人ログイン画面」で「アカウントの新規登録」を行い、「法人利用申請画面」で必要情報を入力して申請。
内閣府から利用申請コードが郵送されたらコードを入力して完了。
2023年2月以前に、内閣府NPO法人ポータルサイトでアカウントを登録したことがある法人
既存のIDとパスワードでログインし、アカウント登録の情報を更新し完了。
GビズIDを取得している法人
GビズIDとパスワードでログインし、電子申請対象の法人を選択する。
必要な情報を入力し完了。
※内閣府NPO法人ポータルサイトのログイン画面はこちらをクリック。
3 お問合せ先について
事業報告書等提出書や役員変更等届出書など提出書類に関するお問合せ
福岡県 人づくり・県民生活部 社会活動推進課 コラボステーション福岡 NPO認証班
【電話】092-643-3939
(受付時間:月曜日から金曜日 9時から17時(祝日及び12月29日から1月3日は除く))
【メール】 ninsyo@pref.fukuoka.lg.jp
ふくおか電子申請サービスの動作環境や操作方法に関するお問合せ
【電話】0120-470-570
(受付時間:毎日9時から17時(土日祝日及び12月29日から1月3日は除く))
【FAX】011-212-7082
ウェブ報告システムの動作環境や操作方法に関するお問合せ
【電話】0120-876-531(内閣府NPOホームページサポートデスク)
(受付時間:平日9時30分から11時59分、13時から18時)